2008年12月7日日曜日

本日の読書③☆☆☆☆ -¥1680-

昨日は寒かったですねー。今日はお日様が出ていたこともあり幾分
あたたかく感じました。

③大前流 心理経済学 貯めるな使え 大前研一著 講談社

最近はもっぱら図書館で大前さんの著書を見たら借りまくっています。
銀行の利子はなぜつかないか?
低金利がほんとにいいことなのか?
日本人の貯金1500兆円もあり、ほとんどが銀行に塩漬けになっているという事実
日本人の心配症なところがよくわかりました。それに引き換え
アメリカ人の資産づくりはかなり積極的。今のご時勢では少し損をする人がいるかも
しれないけれど、勝間さんの「銀行にお金を預けるな」にも書いてありましたが
やはり資産運用をうまく活用していきたいと思いました。

7.2%の利子がつけば福利計算で10年で倍となる。あなどれませんね。


1 件のコメント:

みーやん さんのコメント...

☆とその横の金額の意味が気になる今日この頃です。

もう12月ですが,今年は長かった気がします。

私の目標の月1冊(12冊/年)が微妙です。(^^)まぁ,ぼちぼち頑張ります。

みーやん