2008年11月8日土曜日

本日の読書④☆×5,⑤☆×3

秋田への出張と土曜日の通院で大分本が読めました。

④ 成功のコンセプト 三木谷 浩史著 幻冬舎
⑤ おかあさん☆おとうさんのための行動科学 石田 淳著 フォレスト出版

④は、有名人 楽天の三木谷さん、すごいなー。成功のコンセプトという題名で本が書ける
この勇気。それぐらい凄いもんなー。興銀を退職後、二人で今の楽天を立ち上げられ、
今も持っているその信念。自信も伝わってきました。今明石に住んでて著者も明石出身
だとのことなんとなくなじみもありますよね。

⑤ これはほんと気軽に読めました。ほんとに簡単なことなのだけれど見逃していたこと
ありますね。嫌がる子供を無理やり強制したりしかったり、その方法を考え分析すること
大事ですね。行動科学っていうらしんのですが、おもしろいと思いました。日本では
自閉症の人たち対するアプローチが盛んと書いてありますが、これは日々の生活そして
仕事にも使えますね。

0 件のコメント: