2008年9月26日金曜日

本日の読書⑬⑭

今日は多忙でした。明石⇒秋田⇒盛岡⇒福島⇒米沢と移動しました。
おかげで読書ははかどりました。

⑬ ブルー・オーシャン戦略 W・チャン・キム+レネ・モボルニュ 著 有賀裕子 訳 
   ランダムハウス講談社

⑭ ワーキングプア 解決への道 NHKスペシャル「ワーキングプア」取材班 編 ポプラ社

⑬はこれまた勝間和代さんのご推薦。レッド・オーシャンと比較して新規ビジネス開拓の
例を詳細に書いてあり、大変参考になりました。自分の人生。仕事にも活用できるような
気がしました。フレームワークや要素分析など。

⑭は社会問題となっているワーキングプアの問題。韓国・イギリス・アメリカ・日本の例をとり
現在起こっていることがノンフィクションとして語られている。厳しい現状。今後どんな社会に
なっていくのか?という不安にさいなまれてしまいます。いま続編読んでます。


0 件のコメント: