2008年9月19日金曜日

本日の読書⑩


最近東京、広島の出張が多く新幹線の中で本が読めて嬉しいです。
また日常で電車の待ち時間、人の待ち時間などがあったときに本が読める時間ができて
うれしいと思うようになりました。不思議なものですね。
あと本によっては、速くもっともっと読みたい本、早く終わらないかなーと思う本などなど
いろいろありますね。

⑩ 経済は感情で動く はじめての行動経済学 マッテオ・モッテルリーニ著
   泉 典子訳 紀伊国屋書店

これはなかなかおもしろい本でした。行動経済学、株をうったりかったり塩づけにしたり
する人間の心理、自分はいかにわかってないのにわかったつもりかということを
問題に答える形でわからせてもらいました。またお金やものの価値というのは状況に
よって、相対的な差によって大きく変わることなどなどよくわかりとっても勉強に
なりました。


0 件のコメント: